かくれ里

土曜日, 1月 04, 2014

パソコンのトラブル



年末に訪問して解決したと思っていた顧客から、プリンターで印刷が出来ないとの電話が入った。半年前に納品したノートパソコンとプリンターだが、無線LAN接続で使っている。
 
年末にも、印刷が出来ないとのコールで訪問したら、無線LANのインターネット接続が外れていた。原因のわからないまま再調整して印刷が出来るようになった。
 
昨日、再度お伺いするとやはり無線LANが外れている。もしやと思い、今回はLANケーブルを用意して行ったので、有線接続に変えてOKになった。どうして無線接続が駄目になるのかわからないが、一応使えるようになった。
 
パソコンとプリンターを有線で繋いである場合は、インターネットが使えなくてもプリントは出来るのだが、最近のプリンターはWiFiで使えるようになっているのでこんなトラブルが発生するのだ。WiFiは難しい。