かくれ里

日曜日, 4月 20, 2014

お花めぐり



大阪各地のソメイヨシノは4月の初め頃がピークだった。今年は4月の中ごろの二上山のサクラめぐりも行かなかったが、武田尾の桜の園には色々な種類の桜が植栽されていて、数年前のゴールデンウイークに行ったときはオオシマザクラが見ごろだった。
 
そんなわけで今日、いつものメンバー8人がIさんの車で行ってきた。だが今年は外れだった。1週間遅かったようだ。桜の園で昼食とコーヒータイム。記念撮影をしてから三田方面に向けて出発した。

 次に訪れたのは、花の名所「永沢寺」。此処には花しょうぶ園やぼたん園などがある。我々は一面の芝桜の花のじゅうたんを見物した。メンバーの中には何度も来ている人もあったが僕は初めてだった。

ここの芝桜園はもともと農家の畑と田んぼだったそうだ。よく整備はされているが、いかにも人工的につくられている様だった。満開になると見事だろうが少し早く来たようだ。