かくれ里

金曜日, 5月 30, 2014

心月院 伝道句集



今年4月に三田の心月院を訪ねた折に児島住職が素晴らしい字を書かれると、このブログに書いたが、その時に求めた「伝道句集」にも達筆で書かれている。
 
2006年1月から2018年12月まで毎月一句、全部で156句書かれてある。どの句も考えさせられるものばかりだ。
 
最近、毎朝ノート1ページに1句ずつ筆で書いている。手本の様にはいかないが気持ちが落ちつく。字の練習にもなるので続けようと思っている。
 
早いもので、今年も5月が終わる。まったくの思いつきで僭越だが、毎月の初めにその月の句をアップする積りだ。句集をスキャンして画像を添付しようと考えている。