かくれ里

火曜日, 5月 20, 2014

ミョウガタケ

知人から「ミョウガタケ」と言う食材を頂いた。茗荷は知っているがこの食材の事はしらなかった。香りは茗荷よりやわらかい感じた。早速インターネットで調べたら、茗荷とミョウガタケは同じものと分かった。
 
茗荷は、地下茎から出たツボミ或いは花の事だが、地下茎を日が当たらない(ウド栽培)のように育てたのがミョウガタケと言うことだった。
 
食べ方についてもネットにレシピが色々あった。とりあえずサッと湯に通して、一部は朝食用のサラダに混ぜて、残りは甘酢に漬けた。今夜のおかずにするつもりだ。
 
 それにしても、僕の知らない食材がまだまだ沢山あると思う。だが、インターネットで検索すれば何でも教えてもらえる。本当に便利な世の中になったものだ