かくれ里

金曜日, 3月 20, 2015

味の招待席



端正な語り口で知られる上方落語の第一人者で、文化勲章を受章した人間国宝の桂米朝さん訃報のニュース。19日夜、肺炎のため亡くなった。享年90歳。
 
民放で、昭和56年頃から始まった「味の招待席」と言うミニ番組があった。この番組は、関西の食べ物の名店を1店ずつ紹介し、その映像を見ながらタキシード姿の桂米朝が、料理の作り方などを伝えていた。
 
料理には興味があるのでこの番組はよく見ていた。そしてVTRに録画もしていた。平成の初めごろまで放送していたと思うので、相当数のテープが溜まった。他にも録画済みのVTRテープは沢山あったが、その内の一部はDVDにダビングしたが殆どは処分した。
 
「味の招待席」のテープも何巻かはダビングしていると思う。追悼の思いから、桂米朝の語りでの料理の放送を見たくなったので、コレクションしてあるDVDを探してみよう。