かくれ里

日曜日, 4月 19, 2015

歩く


 

時折小雨のチラつく中6人の男どもで、旧福知山線の廃線跡を歩いてきた。僕はこのコースは今日で4度目だ。アップダウンがほとんどなく、途中に数か所ある真っ暗なトンネル内をヘッドライトで照らしながら歩くのだが、人気のコースの様で結構よく歩かれている。
 
実は、今年になってからはハイキングで何処にも行っていなかった。1月に冠動脈の手術を受けて今回初めて歩く。昨年中は歩くと胸のあたりが息苦しかったが、手術のお蔭か今日はそうでもなかった。ただ腰から脚にかけて痛くて時々休みながら歩いた。
 
途中の広場で昼食を食べて、武田尾駅付近の無料の足湯でくつろぎながら、世間話を論じあった。政治の事、経済の事、様々な話になったが結論は出ない。それでも、諸外国にくらべると日本は良い国だ。僕はそう思う。
 
今日のコースには、「桜の園」と名前の付いた場所もあって様々な種類の桜が植えられているが、武庫川沿いの山肌にはヤマザクラの淡いピンクがあったが、残念ながら今日はきれいな桜の花には出会えなかった。今度は紅葉の頃にも訪れてみたいと思う。

1 Comments:

At 4/20/2015 12:50 午後, Anonymous ハル said...

車で行ったので元に戻りました

懐かしい風景です

 

コメントを投稿

<< Home