かくれ里

火曜日, 5月 05, 2015

関西花の寺



関西の25のお寺で結成されている「関西花の寺霊場」は近畿二府四県に散らばっている。その内の10ヵ寺ほどは行ったことがある。高野山の帰りに寄ろうと思って果たせなかった「子安地蔵寺」は行ったことがない。
 
連休後半の今朝は良い天気だった。家内より「何処かへ行こか」と言われ、目的地は特に決めず奈良方面に向けて車を進めた。当麻寺でもと思ったがもう少し足を延ばして、花の寺二十二番霊場の「船宿寺」にカーナビをセットした。
 
正午前に到着した。駐車場で食事を済ませてから今日も僕一人で参拝した。この寺の主たる花は平戸つつじ。石楠花やさつきもあったが盛りは過ぎていた。満開の真っ白なオオデマリの花が見事だった。
 
1時間程見物してから発車。帰路には、花の寺第二十番の「石光寺」にも立ち寄った。この寺はこれまで数回訪れている。今日は牡丹やしゃくやくの花がきれいだった。デジカメのシャッターを無造作に切ったがお気に入りの写真は少ない。この寺は30分程で退散した。連休も一日を残すだけになった。明日は食料品の買い出しにでも行こうか。