かくれ里

金曜日, 5月 01, 2015

友人



新緑の五月になった。今年は3日から4連休だ。休みの間に家族で高野山へ墓参に行く予定以外は何も計画していない。友人を誘って郊外に出掛けたい気分でもある。        

この世に生まれて75年以上になる。幼いころは戦争の影響をもろに受けてあまり楽しい思い出はない。この頃僕は広島県呉に住んでいた。幼友達のN君は今も付き合っている切っても切れない友人だ。
 
人生の節目で多くの友人が出来た。気の合った友と行動をともにする時は気分が安らぐ。価値観の共有できる友とは一生付き合っていきたいものだ。
 
  先日、同行させてらったカモメクラブの皆さんともいいお友達になれそうだ。年齢は僕より若い方たちだが、一緒にいると楽しい。もっとも、先方さんにどのように思われているか知れないが、これからもずっとお付き合いしたい友人たちだと勝手に思っているのだが。