かくれ里

土曜日, 6月 13, 2015

スマホデビュー

3年前に購入したタブレットが故障した。先日ドコモショップに持ち込んだら修理代が結構高くつくようだ。そこで、この機会に携帯電話もスマートフォンに変更することにした。

機種の選定やランニングコストのことなどあったので、娘の佳美を伴ってドコモショップを再訪した。結果、添付画像の物に決まった。スマホはソニー製の新製品。タブレットはドコモのdtabで画面は7型のものだ。

付属品や必要な物を一式そろえ、解約手数料なども計算した上で最良の金額で購入することが出来た。ランニングコストも若干安くなった。それにしても料金体系が複雑で自分だけではとても納得が出来ない。娘を連れて行ってよかった。

問題は使用法だが、これからボチボチ勉強して行こうと思っている。とりあえず基本的なことは娘に教えてもらった。以前のタブレットでは、ドロップボツクスやエバノート等をクラウドで使っていた。今度もクラウドを中心に利用しようと思っているところだ。