かくれ里

木曜日, 2月 11, 2016

マイナス金利


先月29日に日銀がマイナス金利を導入した。これに対して色々な反応があった様だが、我々が銀行に預けている預金の金利がマイナスになることはないとの事だ。市中銀行が日本銀行に預けている当座預金の金利がマイナス0.1%になるそうだ。
 
銀行の銀行たる日銀は、市中銀行から預かった当座預金の一部に0.1%の利息を付けていたそうだ。それがマイナスになるのだから市中銀行は当然反対するだろう。
 
しかし、日銀の黒田総裁の説明では、このマイナス金利つきの量的・質的金融緩和については最も強力な枠組みだと延べて、2%の物価目標の実現の為には追加緩和も辞さないと延べている。
 
一部の評論家やマスコミは、マイナス金利に対して懐疑的な意見が多いようだが別の意見もある。一般人が銀行に当座預金を預けても金利がつかない。だが、市中銀行が日銀に当座預金すると0.1%の金利がついていたのがおかしい。濡れ手に粟だ。確かにそう思う。しかし、経済音痴の僕には理解できないことが多い。