かくれ里

日曜日, 7月 10, 2016

投票日


今日は参議院選挙の投票日だ。僕は先ほど投票に行ってきた。今回の参院選から選挙権が18歳以上に引き下げられた。新たに有権者になる240万人の票の行方が注目されるところだ。

  今回の参議院選においては、民進党など野党4党が徒党を組んで、現実的でない公約を掲げて選挙運動を続けてきた。4党といっても実際は民進党と共産党だろう。世間では岡田氏と志位氏をもじって「岡志位(おかしい)コンビ」と揶揄する者もあるそうだ。

国防において日本は今、危険な時代を迎えている。中国の軍事力の膨張で、鹿児島県・口永良部島沖の領海の侵犯があったり、中国軍機に対する緊急発進の回数が大幅に増えている。侵略行動を行う中国に対して領海領空を守り抜く気概が求められている。

国防は国にとって絶対的なことだ。このことが分かっていない政党には投票はしないとの思いで投票所に向かった。今日は朝から良い天気で投票率も高くなるのではないかと思う。