かくれ里

日曜日, 11月 20, 2016

観心寺から延命寺へ


 

今日は朝から、家内と二人で岸和田の愛彩ランドに買出しに行った。ここはいつ行っても繁盛している。野菜や果物と昼飯用に弁当などを買って11時過ぎに退散する。その足で自動車を河内長野方面に進め、観心寺の駐車場で弁当を食べた。
 
実は、今月3日にも同じコースで観心寺に立ち寄ったのだが、紅葉にはちょっと早かった。今日あたりは如何かと向かったのだが、紅葉真っ盛りで見事に色づいていた。その代り大勢の人出で駐車場はほぼ満車状態だった。
 
観心寺駐車場に40分ほど滞在し、次は延命寺に向けて車を進めた。この寺も紅葉の名所で大変混雑していた。延命寺の境内を一回りして、蓮池も一周してから駐車場所に戻った。例によって家内は車の番をしていたのだ。
 
延命寺からは、国道310号線経由で16時ごろ帰宅した。今回も買い物を兼ねたドライブだったが、観心寺や延命寺の紅葉はもちろんだが、道中の街路樹なども見事に紅葉していた。時々車を止めては無造作にカメラのシャッターを切っていた。今、画像処理の最中だが、お気に入りの写真はわずかだ。