かくれ里

日曜日, 2月 04, 2018

平昌冬季オリンピック


まもなく韓国の平昌で冬季オリンピックが開幕する。北朝鮮が参加することによって朝鮮半島の緊張緩和につなげるはずだったが、このところの北朝鮮の動きをみていると、北朝鮮のペースで物事が運んでいるようだ。
 
北朝鮮は、軍の創立記念日をわざわざ開会式の前日に変更した。どうやらこの日に大規模な軍事パレードを行う動きを見せている。予定していた南北合同の文化行事も一方的に中止の通告をしてきた。
 
ムン・ジェイン大統領は、オリンピックで南北の融和ムードを内外にアピールする積りだったが、最近の支持率の下落で、「こんなばずではなかった」と思っているのではなかろうか。
 
北朝鮮は韓国に対して「アメリカとの合同軍事演習を中止しろ」と強く迫っている。オリンピックに協力するのだから、こちらの要求も受け入れろと言わんばかりだ。平昌オリンピックを成功させたい思いの大統領は、足元を見られているようだ。