かくれ里

火曜日, 3月 13, 2018

ロマネスコ


我が家では、ブロッコリーはよく食卓に上がるが、カリフラワーは滅多に調理しない。よく似た野菜にロマネスコというのがあるのを最近知った。一昨日に行った「愛彩ランド」にロマネスコがあったので小さいのを一つ買った。
 
 色は黄緑色で形はカリフラワーやブロッコリーに似ているので、双方を掛け合わせたものかと思ったが、ロマネスコの方が古くからあるそうで、16世紀にローマ近郊で開発されたと言われている。
 
 ロマネスコをネットで調べてみると、クセがないのでサラダやグラタンの具やパスタなど色々使えるそうだ。今度調理するときには、さっと塩茹でして、ベーコンと一緒に炒めてみようかと思っている。
 
 まだまだ日本では珍しく、生産量も少なくあまり見かけないが、こんな食材も時々食べてみるのも食卓に変化があってよいのではなかろうか。