かくれ里

火曜日, 5月 01, 2018

旬の食材


今年も年の三分の一が過ぎた。これからの4ヵ月は暑い思いをすることになる。日本は春夏秋冬があって、その季節ごとの旬の食材が流通していたが、コールドチェーンの普及などによって、ほとんどの食材は年中を通していつでも調達できるようになった。            

それでも、この季節にしか食べることが出来ない希少な食品もある。また沢山出回る農作物もある。これらの食材はいずれも新鮮でおいしい。値段もお手ごろだ。
 
 この季節に好んで買っている果物は甘夏みかんだ。いちごもおいしいが滅多に買わない。そろそろぶどうの季節だ。魚貝類も脂がのっておいしい。肉類は旬にはあまり関係がない。お買い得な時にまとめて買って冷凍しておく。
 
 この歳になると食べることも楽しみのひとつだ。冷蔵庫を覗いて、「今日は何を造ろうか」と考えるのも楽しいものだ。しかし、そんなに沢山は食べられなくなった。