かくれ里

火曜日, 8月 07, 2018

全国高等学校野球選手権大会


毎年8月に開催される高校球児による野球の全国大会は今年第100回を迎えた。大会の出場校は6月から7月にかけての地方大会で決まる。今回は史上最多の56校が選ばれた。
 
 正直なところ僕は野球競技にはあまり関心がないのだ。プロ野球の選手の名前も殆ど知らない。高校野球もテレビ観戦はあまりしない。特に夏の大会は仕事が忙しくて野球観戦どころではなかった。
 
 ところが今年は事情が違った。7月末から8月初めにかけてエアコン工事などで身体に負担をかけた。結果、持病の脊柱管狭窄症が悪化したようだ。歩行不能となって高校野球のテレビ観戦で気を紛らせた。
 
 選手たちの活躍も見ごたえがあったが、応援席の生徒たちの応援風景も素晴らしかった。今年の優勝校はどのチームになるのかはわからないが決勝戦まで注目していよう。しかし、いつまでもテレビ観戦している訳にはいかないのだ。明日からは仕事に復帰しようと思っている。