かくれ里

火曜日, 7月 31, 2018

火星の大接近


太陽系を巡る惑星で地球のすぐ外側にあるのが火星だ。地球は365日で太陽を一周するが、火星は地球の凡そ2倍の時間をかけて一周する。太陽と地球と火星が一直線に並んだ時に、火星との距離が一番近くなって大きく見えるのだ。
 
 火星はほぼ2年2ヵ月ごとに地球に接近し観察の好機を迎える。今日7月31日はその時で、地球との距離は5759万km。これは大接近と言われる近い距離で、火星はマイナス2.8等の明るさで輝くそうだ。
 
 マイナス2.8等と聞いてもピンとは来ないが、9月上旬ごろまでは肉眼でも観察しやすいとのことだ。子供のころから天体には全く興味がなかったわけではないが、天体望遠鏡を買ってまで観察しようと試みたことはなかった。
 
 かなり昔になるが、四ツ橋の電気科学館のプラネタリウムを何度か訪ねたことがあった。プラネタリウムが中之島に移ってからも数回訪れている。今夜の天気はよさそうだ。天体観察をして、火星を探してみようかな。