かくれ里

水曜日, 8月 08, 2018

自民党総裁選挙


9月に開催予定の自民党の総裁選挙は、党員と党所属の国会議員の投票で決まる。これは党の総裁を決める自民党内の選挙だが、今回は、事実上、日本の総理大臣を決める選挙だ。
 
 この選挙には、3選を目指す安倍総理と石破元幹事長、それに野田総務大臣が立候補を考えているようだ。3人とも今のところ正式に立候補を表明していないが、自民党所属の国会議員の間では安倍3選支持でまとまっているようだ。
 
 今月の世論調査によると安倍内閣の支持率は、「支持する」と「支持しないが」共に41%で拮抗している。国民は自民党内の内向きの選挙ではなく広く関心の持てる政治を望んでいる。
 
 選挙の結果は、おそらく安倍総理が3選を果たすことになると思うが、国内外共に課題の山積する現代だが、僕は、日本のかじ取りは安倍氏に任せることが最善だと思う。