かくれ里

水曜日, 9月 05, 2018

台風21号


久しぶりに本格的な台風を体験した。4日午後1時ごろから風雨が強くなったので店のシャッターを下ろした。まもなく停電。二階に上がってラジオを聴く。風はますますひどくなって、近所で大きな金属音がした。
 
 台風21号は14時ごろに神戸方面に再上陸したとの報道だ。この頃が風雨もピークの様だった。3階の窓を少し開けてみると店の看板のパネルが割れて照明器具がむき出しだ。向かいの家のアンテナが倒れて宙ぶらりんになっている。過去には台風後のアンテナの修理依頼が多かった。しかし、ここ何十年も台風一過のアンテナ修理は皆無だった。だが今回は恐らく沢山の依頼があると思う。
 
 停電は午後8時半まで続いた。だが2・3階は点いたが1階が点いていない。調べたら漏電ブレーカーが動作していて、一回路を切り離したら正常に戻った。
 
 朝になって調べたら切り離したのは電動シャッターの回路だった。シャッターが動かないと外へ出ることが出来ない。漏電個所を調べたが判明せず、結局、手動で半分ほど開けることが出来た。今日は朝からひっきりなしに電話が鳴っている。体調が今一なのにさてどうしたものだろうか。