かくれ里

金曜日, 11月 09, 2018

大腸内視鏡検査

 
  先日、大阪急性期・総合医療センターで大腸内視鏡検査を受けた。この検査はカメラを装着した管を肛門から挿入し大腸の内側を観察するのだ。組織を採取して細胞を詳しく検査することもある。
 
 検査前には洗浄液1リットルを1時間かけて飲んで、腸管内がきれいになったら検査を始める。専用のベッドに横になった状態で検査が始まった。1時間ほどで終わったが、検査の後は少しふらつき気味だったがしばらくして落ち着いた。それでも、自宅に帰ってからは時間ほど仮眠した。
 
 一ヵ月前には同病院で脊柱管狭窄症の手術を受けて経過が良好と喜んでいたのに、まさか大腸の内視鏡検査を受ける羽目になるとは思っていなかった。今回の検査の結果次第でも、早期の治療が受けられるのであれば良いことだと思っている。
 
 今回の検査の結果がわかるのは月末のようだ。それまでに整形外科の診察もある。1214日には心臓内科の定期検診も受けねばならない。そんな訳で年内にはハイキングなどに出掛けることは無理だろう。