かくれ里

土曜日, 9月 05, 2020

マイナポイントについて

 

このブログの71日付の記事で、マイナポイントのことを書いた。マイナンバーカードを所有している人を対象に最大5000円分のポイントがもらえるということだった。

  この時に僕は、マイナンバーカードは持っているが、手続きがややこしそうなので今のところ申請は考えていないと書いた。しかし、娘から、手続きのサポートをするから申請するようにと勧められた。

  娘は僕のスマホで手続きを完了してくれた。電話代わりにスマホを持っているだけで、ほとんどの作業僕はパソコンでやっているのだが。さて、来年の3月までの間に、インターネットで累積2万円以上の買い物をすると、5千円分のポイントがもらえる。最大25%の値引きになるので、大変お得になる計算だ。

  僕は、たまたまマイナンバーカードを持っていたので手続きができたが、現在でもマイナンバーカードの申請をしていない人が多いようだ。今回の企画でマイナンバーカードの保有者がどれだけ増えるのだろうか。