かくれ里

日曜日, 10月 04, 2020

大和三山

 

橿原市にある大和三山は、万葉集などの多くの和歌にも詠まれている。三山に囲まれた平野部分には、藤原京の中心であった藤原の宮が造営されていた。現在、特別史跡藤原宮跡として保存されており、そこから大和三山の眺望が望める。

  三山の標高は畝傍山が200mほどで、香具山と耳成山は150mほどだ。いずれの山も往復1時間ほどで登れるそうだ。

  これまで、藤原宮跡へは何度も訪れているが、大和三山は登ったことがない。藤原宮跡にはコスモスがたくさん植栽されており、満開の時は見事である。コスモスの花は10月ごろが見頃なので、今年も行ってみようと思っている。

  この折に思い切って大和三山を登ってみようかと考えたりしているのだが・・・・・。同行してくれる人がいたら計画してみようと思っている。