かくれ里

土曜日, 12月 04, 2021

入院

 

6年ほど前から、府立病院の心臓内科で冠動脈狭窄症の治療で何度か入院をして治療を受けたが、最近の診察では、大動脈弁の狭窄があり手術をした方がよいと指摘され、術前精査のため、先月26日より、3泊4日の入院をした。

 その結果、大動脈弁の交換が必要となった。大動脈弁の交換はこれまでは切開しての手術だったが、今回僕の場合は、切開せずにカテーテルによる施術が出来て、入院も10日ほどで済むそうだ。

 手術日は今月28日に決まり、26日からの入院となった。来年の正月は病院暮らしとなるが仕方あるまい。この際バタバタしても仕方がない。医学を信頼して任せるしかなかろう。

 現在の僕の体調は非常に良い。手術には充分耐えられると思っているが、昨夜受診で行った“かかり医”の先生からは、風邪などを引かないようにと注意をされた。