かくれ里

月曜日, 1月 10, 2022

成人の日

 

 今日は成人の日。新成人の皆さんおめでとうございます。さて、僕が新成人になって60数年経った。孫たちが新成人になる年頃になったのだ。

 思えば、昭和35年1月15日に中の島中央公会堂で開催された大阪市主催の成人式典に於いて、沢山の友人ができた。現在でも数人の友人と時々会っている。

 年賀状交換だけの人もあったが、訃報を貰ったりして少数になった。昨日は、吹田市在住のK君から電話がかかった。彼には仕事のことでお世話になったことがあるのだが、20年以上会っていない。大変懐かしかったが、元気にしておられるようだった。「コロナが終息して会うことができればなあ~」と言って電話を切ったが、お互いの安否が確認出来て良かった。

 これからの時代は新成人たちが担ってくれる事になると思うのだが、どんな世の中になるのだろうか。僕もあと何年生きることができるかわからないが、今回の手術によって寿命がかなり伸びたように思っているだが・・・・・?