かくれ里

日曜日, 5月 29, 2022

比良登山

 

比良は琵琶湖西岸に連なる山地で、大部分が琵琶湖国定公園に属し、京阪神からの交通の便もよく訪れる人が多い。比良山へは独身の頃からよく登っている。

 心臓その他の不具合で手術が続いて、比良へ訪れるのは随分遠のいている。しかし、今回の心臓手術後の経過がよく、先日の二上山の体力試しでも自信がついたので、比良山も大丈夫かと思い出した。

 添付写真は、大津市在住の九里さんのホームページ「三人八脚」から拝借したものだ。このサイトは20数年前から拝読しているが、ここの記事を参考にして比良山地を歩いたことが多い。

 比良にはたくさんの登山コースがあるが、正面谷から金糞峠へ登るコースがポピュラーだ。これまでに何度も歩いているので、このコースを計画してみようかと思い出した。もっとも健脚な同行者が一緒でなければ実現しないのだが。