かくれ里

日曜日, 12月 31, 2006

大晦日

 紅白歌合戦が今終わった。一昔前なら、大晦日のこの時間はゆっくりテレビなど見ていられなかった。今日は朝から店舗と自動車の掃除などをして、午後から、ホームセンターのコーナンへ買い物に出掛けた。ところが、駐車するのに一苦労するほどの混雑振りである。どのレジも10人以上並んでいる。商店街の閑散さに比べ、この賑わいは何だ。世の中は大きく様変わりしてしまった。

 今年一年を振り返ってみて、国の内外では色々な事件があった。テレビやラジオでは特集番組を組んで、今年一年の出来事を報道している。日本はイラクや北朝鮮などに比べると平和な国だ。欲しい物はその気になれば何でも手に入れることが出来る。一部の例外はあるが総じて贅沢だと思う。

 この一年、僕の周辺では大きなトラブルもなく無事過ごすことが出来た。商売は右肩下がりの状態が続いていたが、12月は回復の兆しが見えてきた。この分だと来年はいい年になりそうに思われる。

 このブログは年初から始めて何とかここまで来た。最近は四六時中ブログのことを考えるようになった。考えることによって脳が活性化されているような気がする。これからも余り無理をしないで今のパターンで続けて行きたいと思っている。

 今年最後は「金子みすゞ」で締めくくろう。

 積もつた雪
   上の雪 
   さむかろな。
   つめたい月がさしてゐて。

   下の雪
   重かろな。
   何百人ものせてゐて。

   中の雪
   さみしかろな。
   空も地面(じべた)もみえないで。

 
   こッつん こッつん 
   打たれる土は
   よい畠になって
   よい麦生むよ。

   朝から晩まで
   踏まれる土は
   よい路になって
   車を通すよ。

   打たれぬ土は
   踏まれぬ土は
   要らない土か。

   いえいえそれは
   名のない草の
   お宿をするよ