かくれ里

木曜日, 1月 04, 2007

初歩き



 今年も最初の山歩きは金剛山だった。5年前から毎年1月4日には金剛山に登っている。どうやら恒例になった様である。この山には色々な登山道があるが、毎年コースを変えて登っている。今年は妙見谷コースにした。

 ガイドブックによると、妙見谷コースは途中道が崩れていたり、簡単な岩登りの箇所があると書いてあったので今まで避けていた。しかし、今回はベテランのN君が一緒に行ってくれることになったので、皆さんをお誘いしたところ、京都からYさんも来て下さって、総勢9名になった。

 今年は暖かい正月だった。去年はカトラ谷から登ったが、積雪も多く山上の気温-5度で冬山の雰囲気があったが、今年の金剛山は積雪ゼロ、気温+1度と去年とは大違いだ。今日はいつもより登山者の数も少なかった。

 10時半から歩き始め、途中の危険箇所も全員無事通過し、午後1時頃に山上に到着した。少し遅めの昼食を済ませ、今年も持参したぜんざいを振舞った。食後、輪法転寺にお参りしてから下山にかかった。登山本道を下ったが、階段状になっている下山道は結構脚を痛める。4時前に登山口の駐車場に到着した。今日のアプローチはマイカーだったので、二台の自動車に分乗して帰路に着いた。

2 Comments:

At 1/05/2007 5:50 午後, Anonymous 匿名 said...

慶喜さん こんにちは
今年も宜しくお願い致します。
2日 4日といいお正月を過ごされたご様子で
何よりです 当方も4日までゆっくりさせて
モライマシタ? 5日より仕事に出ています
今年はどの様な年に成るかな???
自分次第と思い頑張ります******

 
At 1/05/2007 11:51 午後, Blogger 慶喜 said...

 chootapapa さん、コメントありがとうございます。こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

 今年の正月は暖かかったですね。金剛山も高野山も全然雪がありませんでした。
景気は幾分回復傾向になってきたように思いますがそれがどれだけおこぼれが回ってくるかわかりませんが情勢を眺めながら仕事をしなければなりませんね。頑張りましょう。

 

コメントを投稿

<< Home