かくれ里

火曜日, 1月 02, 2007

高野山へ墓参


 高野山には、父母の墓があって昨年は墓参などで4回訪れている。正月二日、今回は一人で訪れたが、山内はあいにくの雨だった。朝早く自宅を出て、電車とバスを乗り継いで一の橋の停留所で下車する。ここから奥の院の参道を歩くのだが、雨のためか参詣者は少ない。中の橋を過ぎてゆるい石畳の坂を登ったところに墓所がある。墓参を済ませ、奥の院に向う。

 こちらも観光客は少な目で、いつものような賑わいはない。僕にとってはその方がありがたい。弘法大師の御廟の前で般若心経を唱えることも出来た。今日は昼から孫たちがやってくると言うので、再びバスとケーブルカーと電車を乗り継いで帰路に着いた。

 高野山へはマイカーで行くことが多いが、電車で行くのも楽でいい。先般、南海電鉄のダイヤ改正があって乗換えが多くなったが、片道2時間余りでいけるので交通機関の利用も悪くない。但し、今日は一人だったが、数人で行く時は、交通費のことを考えるとやはり自動車のほうが経済的かなと思う。

 高野山へは今年も幾たびか訪れることになると思うが、町石道をもう一度歩きたいとも考えている。

2 Comments:

At 1/03/2007 11:50 午前, Anonymous 匿名 said...

明けまして、お芽出度う御座います。今年も宜しくお願い致します。
お正月にお墓参り、毎年良いことをされていますね。
ご両親の墓前に今年の家内安全無病息災と事業発展を祈願されたことと存じます。きっと見守って導いて下さることでしょう。
私も、墓参りはしませんが家の仏壇に正月用の飾りと、お供えをしました。
やはり、ご先祖を偲び敬う気持ちは、忘れないようにしたいものですね。

 
At 1/03/2007 1:40 午後, Blogger 慶喜 said...

スターアニスさん、いつもありがとうございます。
どうぞ本年もよろしくお願いたします。

 

コメントを投稿

<< Home