かくれ里

土曜日, 10月 11, 2008

金木犀


 この季節、町を歩いていると、何処からとなく金木犀の甘い香りが漂ってくる。中国原産のこの花の香りには様々な想い出がある。

 当麻寺までの道端の街路樹に、金木犀の樹が植わっている。二上山ハイクの帰りに、ここを歩いた時の何とも言えない香りが懐かしい。高野山町石道を歩いた折にも、九度山の駅前で、大きな金木犀の樹が、心地よい香りで送り出してくれた。


 昨夜から降っていた雨は朝方に止んだ。天気予報では、曇りのち晴れと言っていた。明日・明後日は待望の一泊ハイキングである。どうやら二日間の天気は良さそうだ。白山スーパー林道からの見事な紅葉が望めるだろうか。白川郷での宿泊も楽しみだ。翌日の籾糠山の紅葉も素晴らしいと思う。明日は朝が早い。今夜は早く寝ることにしよう。