かくれ里

土曜日, 10月 25, 2008

円高と株安

 僕は、株や為替相場には全然縁のない人間だが、最近の株安、円高には無関心ではおれなくなった。24日の東京株式市場は、日経平均株価が8000円を割り込んだ。円も1ドル95円台になったようだ。

 こうなると、実体経済にも少なからず影響が出てくる。自動車各社は大幅な減産を余儀なくされたようだが、従業員や関連の下請企業などにも、大きな影響が出ることは必至だ。


 トヨタは1円の円高が進めば、年間約400億円のマイナスになると言っていた。トヨタの想定レートは1ドル=105円なので、相当な利益が吹き飛ぶことになる。輸出関連の企業は同様に大変だろう。

 この度の金融市場の混乱で、企業は資金調達がさらに難しくなった。銀行は貸し渋りをするし、社債を発行しても買い手がつかない。一体これから先、どうなるのだろうか。いずれにしても、今すぐに自分の商売に影響が来る事は無いと思うが、心配なことである。