かくれ里

火曜日, 2月 03, 2009

かきくけこ


 今日は節分。明日は立春だ。春はもうそこまでやってきている。鉢植えの梅の蕾がふくらんできた。サクラソウも可憐な花をつけ始めている。里山の草木もそろそろ芽吹く頃だろう。今年も暇を見つけて、近郊の野山を歩きたいと思っている。

 朝のラジオ放送の、自然とのふれあいについての話題の中で、「かきくけこ」という言葉を聞いた。すなわち、「か」= 感動 「き」= 興味 「く」= 工夫 「け」= 健康 「こ」= 恋心。 自然に接する時のキーワードだと言っていた。

 興味深く聞いていたのだが、それぞれ説得力のある言葉だと思う。ハイキングのときなどに、この言葉を頭に入れて行動すると、新しい発見があるあるかもしれない。