かくれ里

火曜日, 4月 07, 2009

パソコン勉強会


 我々の支部では5年前からパソコンの勉強会を行っている。受講者の平均年齢は60歳を越えている。講師は支部員の中でパソコンに精通した方にお願いしている。初めは基本から始めたが、受講者のスキルにバラツキがあって勉強会の後半は雑談で終わる。しかし、雑談の中でも「目からウロコ」の思わぬ収穫があった。

 そうこうするうちに、平均的なスキルも高まってきて、それぞれ自分の得意とする分野が出来て来た。この頃から各自がもう少し掘り下げて勉強したいことをテーマとして勉強会を開催するようになった。

 今夜は僕がテーマを出した。「アクロバットとPDFのテクニック」についてである。最近PD F文書が多くなっているが、文書を読むためにはアドビリーダーがあるが、自分でPDF文書を作るにはアクロバットのソフトがいる。僕は以前からこのソフトを使っていて文書の処理や整理で非常に重宝している。皆さんにも是非使ってほしいとの思いからこのテーマにした。

 講師のTさんが、アクロバットの最新のソフトを持ってきてくれた。ノートパソコンを持参している受講者の皆さんがインストールしてもらっていた。2時間ほどの勉強会では、PDFのさわりしか覚えられなかったと思うが、各自、実務でスキルアップしてもらえばよいと思っている。

1 Comments:

At 4/14/2009 3:31 午後, Anonymous ハル said...

お久しぶりです~懐かしい顔が見られて嬉しいです~

 

コメントを投稿

<< Home