かくれ里

水曜日, 7月 08, 2009

ブログで町おこし



 朝日放送の日曜日の朝の放送に「発見!人間力」という全国ネットの30分番組がある。7月5日には「日々ほぼ好日~パワフル銀行マンのブログ町おこし」というタイトルの放送だった。http://www.tv-asahi.co.jp/ningenryoku/

 放送に取り上げられたブログのタイトルは「日々ほぼ好日」で、奈良県在住で南都銀行にお勤めの鉄田さんが、「奈良検定合格に役立つブログ」と銘打って、奈良の魅力を丁寧に紹介している。僕がこのブログを知ったのは昨年の12月、かくれ里=白洲正子がらみでネットサーフィンしているときだった。その後も勉強になる話題が満載なので毎日覗くようになった。鉄田さんの出身地は和歌山県九度山町で、高野山町石道でお知り合いになった森下先生も九度山にお住まいなので余計近親間がもてるのだ。

 このブログには一日600件以上のアクセスがあると書かれていたが、テレビ放送の後は倍増しているようだ。コメント数もかなり増えている。やはりテレビの威力は大したものである。大勢の人に見てもらえることはうれしいが、責任も重くなる。「ブログが私の生活サイクルに完全に組み込まれている」とおっしゃる鉄田さんの事だから、今後も良い情報を書き続けてくれるだろう。大いに期待している。

2 Comments:

At 7/10/2009 5:01 午前, Anonymous tetsuda said...

おはようございます、鉄田でございます。貴ブログでご紹介いただき、有り難うございます。おかげさまで、ここからたくさんの方にアクセスいただきました。

> テレビの威力は大したものである。大勢の人に
> 見てもらえることはうれしいが、責任も重くなる。

全くその通りです。読者の地域分布は、奈良県中心から全国に広がり「奈良の情報を全国に発信したい」という私の願いに、一歩近づくことが出来ました。

これからも2日に1回のペースで書き続けますので、引き続き、お読みいただきたく、よろしくお願いいたします。

 
At 7/11/2009 2:44 午後, Anonymous 慶喜@前野 said...

 鉄田さん、ご訪問ありがとうございます。ブログを開設することは簡単ですが、続けることは容易ではありませんね。貴ブログは、実際に自分の足で体験されたことをベースに書かれているので、さぞ大変だろうとお察しいたします。

 健康には自信がおありのようですから大丈夫と思いますが、くれぐれも無理はなさらないように。これからも応援させていただきます。

 

コメントを投稿

<< Home