かくれ里

水曜日, 7月 01, 2009

エコポイントのこと


 省エネ家電の購入を促すことが目的の政府エコポイントの交換受付が始まった。申請の方法は所定の申請用紙に、購入商品の型番、製造番号、購入店名、付与されるポイント数などを記入して、保証書のコピーと領収書の原本を添付する。同時に交換商品を申請することも出来る。

 交換商品は、商品券やプリペイドカード、地域の産品などが書かれたカタログから選んで、申請書にコード番号を書くようになってある。カタログを見ても迷ってしまうだけだ。付与ポイントの交換期間は2012年3月まであるので、とりあえずためておくことも出来る。

 いずれにしても申請をしておかなければ権利が発生しない。申請書の記入は、原則的には本人がすることになっているが、邪魔くさがって申請しない人もいるのではなかろうか。そこで、サポート店制度が出来た。サポート店として登録済みの販売店は申請の代行をすることが出来る。そして、電球型蛍光ランプなどの省エネ商品とエコポイントとの交換が出来る。地デジアンテナ関連の工事代金の決済にも使える。

 サポート店制度をうまく利用すれば、省エネ家電を買ってもらったお客さまは、付与されたエコポイントを自店の売り上げアップに結びつけることが出来そうだ。何かと理解に苦しんだエコポイントだったが面白くなってきた。これからが正念場のようだ。