かくれ里

火曜日, 5月 21, 2013

ビワイチ






びわ湖一周のサイクリングを「ビワイチ」と言うそうだ。びわ湖は一周約200㎞で、1日で回る達者な人もあるが、一般的には一泊二日で回る人が多いようだ。ゆっくり観光しながら走りたいなら二泊三日かそれ以上の時間をかけた方が良いだろう。
 
びわ湖一周の認定証を発行している団体では、初心者がいきなり一周にチャレンジするのはどうかと思うので、初めは30~50㎞ぐらいから体力を試して、日程の調整をするのがいいとアドバイスしている。
 
サイクリングに適した自転車は軽い方がよい。僕はマウンテンバイクを持っている。より軽いクロスバイクがほしいと思ったこともあるが、この歳になって贅沢を行っても始まらないので、マウンテンバイクで我慢している。
 
機会があったらビワイチに挑戦したい気持ちもあるが、その場合は二泊三日ぐらいかけてゆっくり回りたいと思う。どなたか一緒に行動してくれる人があったら計画してみようかと考えているのだが。