かくれ里

日曜日, 5月 05, 2013

業務用スーパー




食料品は、近所のスーパーで3~4日ごとに買っているが、月に1,2回は少し足を延ばして業務用のスーパーに出かけている。近頃、「業務スーパー」の緑色の看板を方々で見かけるが、我が家が買っているのは別系列の店だ。
 
業務スーパーと聞くと、主に商売人が行く店かと思うが、実際には一般の消費者の方が多いようだ。確かに普通のスーパーに比べると量が多いが値段は安い。「ほんだし」などの調味料は1kg入りの物を買っているが小袋入りのものと比べるとかなり割安だ。
 
その他にも日持ちのするものは大箱で買っている。それでもいつの間にか使い切って又補充する。この店は、肉類も近所のスーパーより新鮮で安い。行くたびにまとめ買いして冷凍保存している。
 
今日も午後から家内と行き、1万円程の買い物をしてきた。それでもほしいものが足りなくて、帰りに近所のスーパーで3千円程の買い物をした。一体何人家族かと思われる量を持ち帰ったがほとんど使い切る。それにしても、この業界も生き残りをかけたサバイバルの様相が垣間見える。