かくれ里

月曜日, 6月 10, 2013

今年も芦生へ




10年前の5月11日に初めて芦生の森を訪れた。この日はあいにくの雨だったが傘をさしてトロッコ道を歩いた。1時間程歩いて記念撮影をして引き返したが、駐車場所で芦生喫茶をオープンした思い出がある。
 
その後、毎年のように芦生やその界隈を歩いている。年によっては夏と秋に2度行ったこともある。それほどに芦生は魅力がある。交通の便は悪く、マイカーでも片道3時間はかかる。それでも毎回10人前後で行っている。
 
昨日は、Iさんにワンボックスカーを出してもらい、定員いっぱいの8人で出掛けた。これまでは名神高速で京都から滋賀県経由で行っていたが、今回は大阪から京都を縦断する新しいコースを走った。
 
芦生山の家の駐車場に着いたのが午前9時。トロッコの廃線跡を歩くこのコースはこれまで何度も歩いている。新緑の鮮やかな道を2時間半ほど歩いて河原に降り、カジカの声を聴きながらのランチタイム。此処でUターンする。今回は体調を壊した人が数人あって、復路は少し時間がかかった。それでも午後8時前には無事帰阪出来た。Iさん運転お疲れ様でした。