かくれ里

月曜日, 6月 03, 2013

東京スカイツリー




2012年5月にオープンして1年が過ぎた東京スカイツリーは、高さ634mの電波塔(送信所)である。観光・商業施設やオフィスビルが併設されあり、タワー周辺一帯は東京スカイツリータウンと呼ばれている。
 
東京のテレビ放送は、昭和34年からは東京タワー(333m)より送信していたが、高層ビルの出現により、2倍の高さのスカイツリーに5月末に移った。移設に伴い受信障害の影響も大きく、準備に費やした費用もかなりの金額のようだ。

 判明した受信障害は12万5千件で工事がほぼ終わった。当初1月の切り替えを目指していたが、調査の結果、受信障害が想定を上回ることがわかり5月にずれ込んだ。局側は、今後も受信障害は無料で対処するので、コールセンターへ連絡してほしいと言っている。
 
 僕は、東京タワーへは一度だけ訪れたことがある。20数年前のことだ。東京スカイツリーは今のところ行くつもりはない。それにしても人気はすごい。機会があったら行ってみたいとも考えているが果たしてどうなるだろうか。