かくれ里

土曜日, 5月 25, 2013

植村直己




三浦雄一郎さんは無事ベースキャンプに到着したようだ。本当におめでとうございます。80歳の冒険家は高齢者の希望の星だ。僕も80歳に富士登山に再度アタックしようかな・・・・
 
冒険家と言えば植村直己を思い出す。知人に植村直己の従弟がいて、彼の子供の頃のエピソードを聞いたことがある。彼もエベレストには、1970年の日本山岳会エベレスト遠征に参加して日本人初登頂を果たしている。 続いて、世界の五大陸の最高峰の登頂も果たした。
 
この頃から、南極大陸横断の夢を実現するためにエスキモーと生活して、極地での生存術を学んだ。そして犬橇単独12000キロの旅に成功した。続いて北極点単独行、グリンランド縦断にも成功して世界的名声を得た。
 
1984年2月12日、42歳の誕生日の日に冬季マッキンリーの単独初登頂を果たすが、登頂を伝える交信ののち消息を絶った。遭難後30年近くたって、植村直己の記憶も薄れていたが、この度のことで、記憶が蘇ってきた。