かくれ里

木曜日, 5月 23, 2013

80歳の冒険家





プロスキーヤーの三浦雄一郎さんは、80歳にして世界最高峰のエベレスト登頂に成功した。80歳という年齢での登頂記録は現時点では世界一だが、この記録はネパールの81歳の登山家に奪われるかもしれない。
 
三浦さんは、これまでにも70歳と75歳の節目にエベレストに登頂している。もちろん周到な準備と優秀なスタッフがついていたから成功したのだろうが、何よりも強靭な体力とその体力を維持するための日常の訓練は並の物ではなかったと思う。
 
今回は、息子の蒙太さんが同行しているが、三浦雄一郎さんのお父さんも101歳まで現役のプロスキーヤーだった。この家族のDNAはずば抜けているのだろう。
 
いずれにしても快挙である。諸条件が良かったので成功できたのだと思う。これから下山にかかるのだがどうぞ無事にベースキャンプまで戻られることをお祈りする。ご苦労様でした。