かくれ里

日曜日, 10月 20, 2013

結婚記念日



昨日で僕たち夫婦は結婚式を挙げてから44年目になる。結婚記念日は25年目の銀婚式と50年目の金婚式はよく知られているが、1年目の紙婚式から15年目の水晶婚式まで毎年あるそうだ。
 
だが、これまで一度として何もしたことがない。45年目は「ルビー婚式」だそうなので、来年は何かしなければなるまい。来年のことを言ったら鬼が笑うと言われるかもしれないが、結婚以来ずっと頑張ってきたのだから・・・・・
 
今度のオリンピックの時までお互い元気におれたら金婚式も祝える。そんなことを考える年になってしまった。二人とも今のところ何とか元気に暮らしている。この調子で金婚式を迎えることが出来ればいいなと思っている。
 
結婚記念日は、55年目が「エメラルド婚式」、60年目が「ダイヤモンド婚式」、そして75年目が「プラチナ婚式」との事だ。ダイヤモンド婚式も元気で迎えることが出来たら嬉しいのだが。