かくれ里

火曜日, 3月 18, 2014

トイレ考



我が家の水洗トイレの排水が出来なくなった。何かが詰まった様だ。棒でつついてみたがダメだ。水洗トイレは添付画像のように、臭気が上がらないようにトラップになっているのでつついただけではだめなのだ。 
 
水道の仕事をしている知人が⇒のよ
うなもので直してくれた。我が家にはトイレが3か所あるので、さほど不自由がなかったが、もし、一か所しかなかったら困っただろう。 
 
そんなことからトイレについて少し考えてみた。地震などの災害に備えて食料品の備蓄のことはよく聞くが、もちろんそれも大事だろうが、排泄のことも考えておく必要があるのではなかろうか。
 
 避難先には、トイレがあるとは限らない。あるとしても数が少ないだろう。高齢者は待ったなしだ。携帯トイレなどの準備も必要ではないだろうか。