かくれ里

月曜日, 6月 09, 2014

ラジオ放送の録音



若いころからラジオ放送の録音は良くおこなった。だが、ラジカセ等で録音しても、聞かないカセットテープが溜まりすぎて、結局最終的には殆どを処分した。
 
ラジオウオーク等の長時間番組は、120分のVHSテープに3倍速録音したこともある。これをカセットテープにダビングして聞きながらハイキングをしたこともあった。
 
今、考えれば滑稽なことをしていたものだと思う。と言うのは、最近はインターネットでラジオが聞けるようになった。しかも、専用のソフトを使うと番組表から希望する放送の予約録音が出来る。
 
 そして、パソコン上の指定したホルダーに音声データーとして保存される。これを携帯端末やスマホやタブレットにコピーして持ち歩くこともできる。10数年前には考えもつかなかったことが現実となった。