かくれ里

日曜日, 9月 07, 2014

秋山


スポーツの秋。テニスの錦織選手が全米オープンで決勝進出のニュースだ。ここまで来たら優勝してほしいですね。僕は、テニスはもちろん殆どのスポーツはやったことがありません。しいて言えば、山登りかな?と思うが、こちらも素人の域を出ていません。
 
身体の調子も大分よくなってきたので、今年の秋は何処かの低山でも登りたいと考えています。ところで、夏山、春山、冬山と言う呼び方があるのに、「秋山」はあまり聞きません。なぜだろう。不思議に思って調べてみた。
 
適切な答えは見つからなかったが、僕が考えるのに、「秋の陽はつるべ落とし」ということわざがあるように、秋は日照時間が短いからかなと思ったが、それだけではないだろう。まあどちらでもよいことだが。
 
しかし、秋の山の紅葉は素晴らしい。紅葉前線は高い山から段々と低い山へと下りてくる。赤と黄色と緑のグラデーションは何とも言えない。季節のうちで、やはり秋が最高だ。「秋山」という呼び方があってもいいのでは・・・・