かくれ里

日曜日, 8月 31, 2014

箕面の滝



数十年ぶりに箕面公園へ行ってきた。実は、同業組合恒例の秋の行事で105日に「箕面観光ホテル」で懇親会を開催することになった。その案内状作製のための下見が目的だった。友人のTさんを誘って、滝見物にも行ってきた。
 
9時半に箕面駅到着。天気も良いし、とりあえず滝まで歩くことにした。駅から滝までは片道2.7kmある。よく整備された滝道を歩き出した。ところが、土砂崩れで、途中から一部が通行止めだ。結局山道を迂回する格好で11時過ぎに大滝に着いた。
 
此処へは、子どもが小さいころに訪れてから半世紀近くも来ていない。この滝は人工の滝と聞いているが迫力はたっぷりだ。スナップ写真を数枚撮ってから同じ道を戻った。
 
箕面観光ホテルは駅近くにあって、スパーガーデン(ヘルスセンター)を兼ねた大きな施設だ。フロントまではエレベーターで上がるようになっている。館内を一通り見て回ったがかなり混雑している。結局105日の集合場所は箕面駅にすることにした。