かくれ里

水曜日, 10月 01, 2014

金木犀



そこかしこから金木犀の香りが漂ってくる良い季節になった。今年も3ヶ月するとお正月だ。今月5日の日曜日は、同業組合の秋の恒例行事で箕面に行くことになっている。19日の日曜は裕果の運動会だ。小学校最後の運動会なので是非見に行ってやりたい。
 
今月は12日、13日が連休だ。このどちらかの日に二上山に登ろうかと考えている。二上山へは、毎年さくらの頃に登っているが、今年は体調が思わしくなくパスした。まだ本調子ではないが、当麻寺から雌岳を往復する積りで計画している。
 
秋の二上山はあまり登ったことはないが、何時の日かは忘れたが、当麻の駅から当麻寺の道中に金木犀の樹が沢山植えられていて、良い香りをかぎながら歩いたことがある。今月中ごろはどんな具合だろうか。
 
紅葉のころにもう一か所位、何処かに行きたいなと思っている。もう、何十年も行っていない赤目の滝見物などはどうだろうか。もっとも二上山での体調を看たうえで決めようと思っているのだが・・・・