かくれ里

月曜日, 10月 06, 2014

ススキ



秋本番。野山ではススキがきれいだ。ススキは日本特産というわけではないが、どこか日本的な雰囲気がある。秋の七草の一つにもかぞえられているし、屋根を葺く茅として古くから人々の生活に深くかかわってきた。
 
万葉集にも詠まれている。「葛城の高間の草野早知りて標刺さましを今ぞ悔しき」「岡に寄せ我が刈る萱のさね萱のまことなごやは寝ろとへなかも」など、他にも沢山詠まれている。やはり、日本人の美観がこの植物に関心を寄せるからであろう。
 
添付した写真は、植物写真家のいがりまさしさんの作品だ。インターネット上に「今日の花」として毎日きれいな写真をアップされているが、僕は毎日見るのを楽しみにしている。
 
すすきの尾花を撮ることが多いが、中々思うような写真が撮れない。いがりまさしさんはさすがプロだ。どの写真も素晴らしいアングルで撮影されている。とてもまねはできないが、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで、稀に、気に入った写真が撮れた時などは、自画自賛しているのだが・・・・