かくれ里

金曜日, 2月 13, 2015

にっぽん良い国


文部科学省関係の研究所が発表した国民性調査によると、83%の人が「生まれ変わるなら日本に」という結果が出たそうだ。また、小学校1年生から高校3年生を対象にしたアンケートでも、97%の子供が今の日本が「好き」、93%が「幸せ」と回答している。
 
日本が建国された日を知っている日本人の割合と大きくかい離している。「日本が好き」しかし「歴史や記念日などは良く知らない」と言っているのだ。この事は、日本の将来進むべき道へのヒントがあるように思う。
 
僕は、にっぽんは本当に良い国だと思っている。終戦直後の惨状から復活して、ほぼ70年間平和が続いている。現在は戦争を知らない世代がこの国を動かしている。これからもおそらく戦争を始めるようなことはしないだろう。
 
日本人は平和ボケしていると言われることもある。ごく一部だと思うが、権利ばかりを主張して義務を果たしていない人もいる。だが総体的に日本人は勤勉だ。団結力もある。社会福祉も行き届いている。この度病気になって、国民皆保険のありがたさがよくわかった。