かくれ里

金曜日, 2月 06, 2015

中東のテロ問題


このところの報道番組は中東のテロに関する放送が多い。だが、いかなるテロも完全に否定すべきで正当化する余地はない。世界の報道番組ではそれが常識だ。
 
しかし、報道ステーション(テレビ朝日系)の特集番組はこの趣旨からかなりずれていたそうだ。今回の事件でテロ批判を脇におき、安倍政権批判に終始していたと言うのだ。
 
この番組では、ISIL(いわゆるイスラム国)がテロ集団というより、国家として機能しているという印象を視聴者に与えたのではないか。しかも、その歴史をみればやっていることが理解できると云わんばかりの主張をしていたそうだ。
 
僕は、この番組は見ていなかったが、報道各社のニュースなどを見ていて、どの局もISILの宣伝をし過ぎているように思えた。