かくれ里

火曜日, 3月 03, 2015

高校受験



孫の浩登が今年中学校を卒業する歳になった。2歳のころから僕のパソコンを触らせていたのでゲーム機などの操作は手慣れたものだが、勉強はあまり得手ではなさそうだった。それでも受験勉強はしっかりやっていたようだ。
 
受験したのは大阪市内の私立高校と府立高校の併願だと聞いていた。私立の方は合格通知を貰っていたが、公立の発表は3月2日だった。昨日は親戚の仏事があって娘の佳美も一緒だったが、15時頃に浩登から佳美の携帯に合格の第一報が入った。
 
これで一安心だ。本人も是非行きたい学校だと云っていたので、さぞ喜んでいることと思う。早速祝いの言葉をかけてやろうと思っている所だ。
 
幼いころはよく遊びに来ていた。踏切で電車の通過するのを見るのが好きで、しょっちゅう連れて行っていた。しかし最近はほとんど来なくなった。それが4月から高校生になるのだ。3年間元気に高校生活を送って貰いたい。